ふぇきができるまで5。

MJオマケ感がはんぱなく曲フリの枠すらとってくれないんだー・・・。
ということへの驚きとかいろいろが、否定的な言葉をいいたくないと思っている私でも否めません。
・・・・みなさんはどういう心境で試聴なされているのでしょう?

ともあれふぇき連載5です。
10月も一週目すぎたというのにまだ終わる気配を見せない連載です(笑)
いや流石に10月には終わります。
折り返しには確実にきているので・・・。

ではこんかいの「ふぇきができるまで」は「内容説明」です。

撮影の位置
同じ御兄さんが司会をつとめているのですが、撮影に関しての説明にとうとう入ります。
立ち位置等。
御兄さん:「全体的に少しだけ下がってください。前にならえ、でステージに手がつかないくらい。
  あと目の前に黒いボックスがある人はギリギリにいると危険なので一歩離れてください。」
私たち:「危険・・・・?」
御兄さん:「あ、何かが出ます!」
私たち:「何か?特効とかってこと?」
御兄さん:「・・・何か出るんです!」
みたいな会話を繰り広げました。
はっきり言って御兄さんいじりみたいなことして遊んでいたといっていいです(笑)

多分本当の驚きを撮りたいから注意はしたいけど内容は言えないってことなんでしょう。
ただ、われわれは何が出るかすぐに検討がついてしまいました。
だってその残骸がライトセットにひっかかったりしているから。
その話はまた後でします。

2.関さん!
関さんがステージに上がります。
もちろんPTAですから関さんは見慣れてます。
みんなテンション上がりまくりです。
帽子をかぶってて、カジュアル目で「なんかいつもより若くてかっこよく見えるね」と大変失礼なことを一緒にいた子と話してました(笑)
「せきさーん!!!」みたいに名前読んだり拍手したり、黄色めな歓声が出たりアイドルみたいです(笑)
関さんはこういう感じで撮影を進める予定だということを説明します。
基本的には撮るのは二回。一回曲のみでの通しをして簡単な動きな指導をします。
というような流れのお話とカメラとライトにのっかたり触ったりしないようにね、みたいな諸注意です。

3.動きの説明
一回関さんはステージから下がって実際に曲を流してダンスというか煽る感じをやりますという説明をします。
御兄さんは「みなさん普段のフェイクイットの感じでのってくださったら大丈夫だと思います。
なんかビジュアル系のライブにきた感じにはならないようにね」
と言う感じのことを。
私はやや意味不明で「?」となってしまいました。

4.リハ
まず曲を流してとりあえずやってみるよ。
な感じで関さんからご報告がありみんなちゃんとスタートな音とかもやって曲がながれます。
みんな本人不在で曲だけなのに最高潮↑な感じで一回踊り狂います。
本当に丸丸一曲やって、結構みんな本気で飛んだり跳ねたりしてお疲れ気味。
私も汗が。
こりゃ終わるころには顔がドロドロでしょう・・・・。

5.先生!!!
MIKIKO先生です!
私結構背があるので割と早めにスタッフの群れから発見して
「あ、mikiko先生いる!」
と叫んでしまいました。
もちろんMIKIKO先生もPerfumeファンは周知。
盛り上がりも大きいです。
「せんせい!!!」とやはり黄色い声援まで飛び交います。
(時系列が定かではないですがあいさつはもしかしたらリハ前に一回されてるかも)
その後簡単に自己紹介をされて、
「んー大体そんな感じでいいけど、Aメロあたりでみんなで手を合わせて上げ下げするんじゃなくて、こう音やリズムにのってますっていう感じで体を自由に動かしてくれた方がいいな。
サビとかイントロはいいです。
とにかくみんなでフリをやってます!
というよりはライブ感をより出す方向にしたいからそろえなくていいのでそんな感じでやってみてください。」
と体を少し動かしながらの説明です。
とどうもAメロで手をそろえて上げ下げするのが御兄さんいわくの「ビジュアル系」みたいなノリらしい。
「つまりクラブで音に乗る感じ?」
とそばの人と動作確認をしあいます。

6.実は見ていたPerfume
私たちが集まっている様子を実はこっそりドアを開けてのぞいてたらしいです。
ステージに集中し過ぎて全然気付かなかった!!!

7.動きの説明それだけでした
ライブ感を求めていてフリっぽくなるのを嫌がっているのはわかるんですが、本当に動きに対する注文や説明はなかったです。
Perfumeファンを信頼してくれてるってことなのかな?
プロから見てそうなら音楽かけるだけでライブだ!って言う感じで盛り上がることができるPTAはある意味説明いらずのクオリティ(笑)なんですね。
自分たちがチームPerfumeになれたような気がする瞬間でした。

さあさあついにやってくるぞ!!!!
相変わらず長くなったので次回!

関連記事
スポンサーサイト

2012.10.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | fakeitができるまで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

しらゆ

Author:しらゆ
PTAに入りたくてネットを始めたperfumeファン。

夜中に歌とダンス練習する不審者。
カラオケでも周囲がひくくらいに歌い踊りしかも煽ります(笑)
ディスコ!は言わせて当然!
一緒に行く友人は上下上上はできなければならない(笑)

暇なときに読んでくださいね。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード