ろっきんかんそう

今更な感じですがrockinonjapan7月号の感想。


※いきなりですが、以下ネタバレと語りがあるので閉じます。
 多分ファンじゃない人は読まない方がいいです。
 ファンの人でもロッキンのインタビューには嫌だったという感想を持った人も嫌悪感を持つ可能性がありますのでお控え下さい。


読んでperfumeが「おごっている」という人が理解できないなあと思ったのでそれについて語ります。そう感じた人に対する批判にもなりますので、それが嫌な人はお帰りください。

いや結構ぶっちゃけてるからこのインタビューへの批判ってあったみたいなんですよ。
でもこれって別に何も変わらず相変わらず、な感じなのだけど。
一応読みにくくはしたのでそれでも読みたい方は反転推奨。


ナカタさんが(アイドルを意識した)『歌もの』をつくらなくていいって考え方になってperfumeでも遊べるって、capsuleじゃなくてperfumeにこれだけの曲書いてくれた。でもspeedofsoundみたいなのばっかりなっていくのはどうかとおもいます」
「ライヴどうしようってなるよね。」
「perfuemがやる意味がない。capsuleさんはライヴが軸じゃないし、こしじまさんすごいかわいくて、キレイで、揺れてるだけで絵になるし、それでいい。それを求めてファンの人がくるし。けどperfumeはそうじゃない。 自分たちが素材として(声を加工されることも抵抗はなくなったという話が前にある。作品としていい作品になってればいいという話が。)使われるても、それだけとしか思われないなら怖い。けどそうじゃないと信じているから任せられる。」

※・・・・大体こんな感じ。同じではないです。

これって別にナカタ氏批判でもなんでもなくない??

こしじまさんにしたって彼女は踊る人ではもともとないわけだし「揺れてるだけに絵になる」を「揺れてるだけとか言ってるよ!」みたいに言ってる人がいてさ。???っと思ったわけよ。

これってむしろいつもの自虐セリフでしょう?

「私たちはただ存在してるだけじゃ絵にならないから、perfumeは歌と踊りが一緒になって求められる存在だから」って意味ですよね?

むしろすっごく自分たちは見た目にそこまでの自信も存在感もないと言ってるようなものでは?と思うのですけど。ダンスもそろってないと見てもらえないって言ってるんですよ?

「あと昔のかわいさを求められても困るから、今の私たちを受け入れてほしい」
ってのに、自分たちを支え続けたファンを裏切るのかって批判もあったけど。

あたりまえなんじゃない?そう願うのは「同じものを求められすぎて苦しい」って思うのは当然な気がする。

「人間だもの」(名言byあーちゃん)

実際「アイドルperfemファン」の人たちってきっと彼女たちが30くらいになっても「同じノリ」でいていいのか?年相応の大人っぽさとか穏やかさを求めないでしょうか?
きっと「うわーおばはんになってまでアイドル気分でいんなよ。いてー!」てその人たち思うとおもうのでしょう?つまり若くてかわいい限りだけ「ファンだ、いつまでも自分の理想でいろ」っていうの?

それってとっても勝手だと思うのです。

私はヲタ気質なので、ファンになったのはそんなに古くないけどアイドルっぽい歌の方が好きだとは思うし、そっちのほうがより「歌って」くれるのだからライブだって行きたいとより思う。

けどそれを超えても好きなのだから、そう思うくらい好きでいれないなら、彼女たちが言うとおり
「離れていっちゃう人もいっぱいいると思うけどでも増えてくれる人もいっぱいいるし、これでいいっていってくれる人がいる限り何も気にしない」だよ。まさに。

サウンドも愛せない、アイドル性も失った彼女たちに興味がなくなったなら手のひら反して批判するんじゃなくて、離れればいいだけだよ。自分の思い通りにならなくなったからと言って批判するのはやめてほしいと・・・少なくとも思うのです。

※一応注意は入れたとはいえ、反対意見の人には不快だったと思うので、そこは今後注意します。
板とか私が苦手な批判を私個人が読まないようにしますので、今後この手の擁護的なことには触れないと思います。


あとは代々木での痛々しいトークについて、自分で分析できるくらい過去として回復しているのなら安心したよ、あーちゃん。

CIMG1554.jpg

ろっきんでのあーちゃん。とってもかわいい。
このインタビューの写真みんなとってもかわいかった。

関連記事

2009.07.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | あ~ちゃん画像

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

しらゆ

Author:しらゆ
PTAに入りたくてネットを始めたperfumeファン。

夜中に歌とダンス練習する不審者。
カラオケでも周囲がひくくらいに歌い踊りしかも煽ります(笑)
ディスコ!は言わせて当然!
一緒に行く友人は上下上上はできなければならない(笑)

暇なときに読んでくださいね。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード