スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

別の音楽についても触れようか。

久しぶりにPerfume以外(アニソン以外(笑))の曲をたくさん聞いたので感想。

BEAT CRUSADERS「VERY BEST CRUSADERS」
school food punishment「Riff-rain」
大橋トリオ「A BIRD」
9mm Parabellim Bullet「Phantomime」と4つのアルバム。つづりが間違っていたならごめんんさない。

beat~はもともとちゃんと聞いてみたいって思ってたグループなので、「あ!ベスト出てんならその方がお得!」と思って。想像通り好きな音でした。あーRock!みたたいな気分になれる。ロックならうるさいくらいの方が好きです。イライラしたときに聞いてるだけで立て揺れして頭振ってて上げてガンガン乗れるような曲。
好きな音を生み出すアーティストの場合アルバムという音楽形態の方が好きなのでひたすらエンドレスでかけつづけてとにかく頭をいっぱいにするのが好きなので全く曲名覚えてないいうね(笑)
だからアルバム内でオススメの曲とかは特にないという。

これの収録曲ではないですが、高橋瞳さんとのコラボの「ウォーアイニー」結構好きです。
うるさいバックだからこそ女の子の声ってとってもあってると思うし歌詞がぱっと聴いてるだけでわかるとやっぱ感じ方違うからおもしろい。

school~は何をかくそう聞いたのはアニメから「東のエデン」のエンディングだったのです。
映像も紙のクラフトとかでアニメーションが組んであってすっごくEDが好きになってしまい、もう目をこらしてアーティスト名見るんだけど長いから一瞬で読めなくて(笑)録画して確認したという。

少しヒステリックな感じのする音と声がものすっごく好きで。こりゃアルバムアーティストだ!!と(シングルで聞きたい人とアルバムで聴きたい人が私の場合違うのです。ちなみにアルバムで聞きたいと思うのはBUMP、Perfume、安藤裕子などです。世界が構築されているところが好きなんです。)でも曲名わかってなくてその曲入ってないアルバムを手にしちゃうあたりが私っぽい。
ちなみにヒステリックと表現しましたが褒め言葉です。次元とか感覚とか普通の感じではない位置で鳴っている音は一瞬気にかかるというかひっかかる。でもずーっと聞いてると通常想像しうるメロディラインが物足りない感じがする。
ちょっと中毒になりそうな音で好き。ぜひ他のアルバムも全部聞きたい。

9mm~
これ探すまで本当にキュウミリって読むってしらなかったです。
ナインミリメートルとかで始まるのかなーって探しても探してもなくて。「まじでキュウミリなの??」みたいな。普段は9mm弾丸って呼んでて(これPerfumeもそう呼んでた時ちょっと嬉しかった)そう読むとは気付いていなかった。
メタルロックに該当するのかな?もう立てノリ曲ですよ!音は大変好みです。個人的にはもう少し声が低い方が好き。そういえば収録曲少ないアルバムなのにliveDVDまでついてた。オトク。
他のアルバムも全部聞きたい。ちゃんと聞いてないですけど、新曲も結構好きです。

大橋~はCDショップ大賞(名称が違うと思いますが)で初めて知った存在だったんですが、その年確かGAMEが名を連ねてたから知ってるんですけど(本屋大賞とかあんまりそういうのも気にしない人なので)聞いてみてよかった。
上に上げてる通り基本的に私はうるさくて早い感じの曲の方が好みで同じアーティストの曲でもバラードは苦手だったりするんですが、これは視聴もしてあえて選んだ。
今回手にしたのがうるさい系ばかりの中で唯一静かに音を声を聞かせる作品としていると思ったので。
詩的で物語的な世界観、本人もそれを体現してて穏やかに幸せにまとまっています。
アルバムをぜひ聞くべきアーティスト。

具体的な曲名があんまり出ないのはやっぱり私がただそのCDをエンドレスリピートするので順番すら理解できてないからです;

関連記事
スポンサーサイト

2010.01.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 音ヲ楽シム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

しらゆ

Author:しらゆ
PTAに入りたくてネットを始めたperfumeファン。

夜中に歌とダンス練習する不審者。
カラオケでも周囲がひくくらいに歌い踊りしかも煽ります(笑)
ディスコ!は言わせて当然!
一緒に行く友人は上下上上はできなければならない(笑)

暇なときに読んでくださいね。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


